これからをもっと自由に生きるために! | LIFE CAMPER(ライフキャンパー)

【あなたは】MacなのかWindowsなのか【どっち?】

Mac派かWindows派かー

数年前までWindows一筋だった僕も、ここ最近はMacを使う頻度が増えてきたので、MacとWindowsの個人的な意見を記事にしてみる。

MacとWindowsで悩んでるならぜひ参考にしてもらえれば。

普通に使うならどっちも同じ

いきなり元も子もない見出しからスタート。

ネットサーフィン・メール・写真管理など、普段の生活で使うのなら、正直どちらでもいい気がする。
もちろん、MacとWindowsそれぞれで操作方法などに違いはあるけど、できることに大きな違いはない。

WindowsとMac、それぞれの良さは?

Windowsの場合

どこでも手に入れやすく、幅広い価格帯から予算と用途によって選べるところだろう。
少し詳しい人なら、パーツを一つひとつ組み合わせてオリジナルのパソコンを作ることもできる。そう言った人なら、パソコンがトラブった時に、必要なパーツだけを交換することで手軽に修理できるところも良さであり強みだろう。

また、いわゆるフリーのソフトが充実していることも大きい。
「こんなことがしたい」と思って探せば、大体見つけることができるのでは。

今でもメインのパソコンはWindows。

Photoshop・illustrator、PremiereやAfter Effectsなどがある程度サクサク動くスペックのパソコンが、Macと比べて手に入れやすい価格帯で購入できることが大きな理由で、今でもメインのパソコンはWindows。
もう一つは、パソコンにトラブルが起きた時、パーツを交換して対応できること。何度か仕事中のパソコントラブル(立ち上がらないなど)で、近くのパソコン工房へ走って、事なきを得たこともある。

Macの場合

困ったことに、「これ!」と自信を持って言えるところがなかったりする。
Windowsと比べて高価だし、AppleストアやMacの取扱店でしか見ることもできないので、街の電気屋さんでは購入もできない。修理も基本的にAppleでの対応になるので時間もかかる。
あえて挙げれば、おしゃれ・物欲を満たしてくれる・スタバでドヤれるといった感じだろうか(笑)

そんな僕がMacを買ったのは、仕事で使うAdobe製品のリリースがMacの方が早いというのを知って、一度使ってみたくなったからだった。

Macには、使い続けてわかる良さと魅力がある

Macを購入したてのことはよく覚えてる。使い方がわからないー。コピー・ペーストのショートカットすら、迷子になりながら操作していた。

ところが今では、Windowsに変わって、メインにiMacを購入しようか検討している。理由は、使う人がいかに気持ちよく・分かりやすく使えるかを考えてあるなぁと感じるから。それと、ディスプレイがキレイなせいか、photoshopなどを使って何かを作ると、なぜかWindowsより早くゴールにアプローチできている気がする。

最近、その使いやすさのひとつを体感した。
記事にもしたけど、Mac Miniが起動しなくて慌てた時、想像したよりもすんなり解決することができた。ずっとWindowsを使っていた僕には、ここでも「よく考えてあるなぁ」と感じた。詳しくは『Macが起動しない ー OSのクリーンインストールで絶望から脱出したはなし。』を読んでいただきたい。

といったところで、そろそろ結論へ。

普段使いでコスパ重視ならWindows

自分で必要なソフトさえ用意すればなんでもできる。シェアも圧倒的なので、トラブルの対応や分からない事を教えてくれる人も多い。それに、こだわりたければ、ハード・ソフト共に自由度高くカスタマイズできるWindowsがいいだろう。

ハッキリした目的があるならMac

「作曲がしたい」「小説を書きたい」「動画を作りたい」

例えばこんな目的があったとすれば、Macは初めから準備している。それも使いこなせば結構なクオリティーの作品だって生み出せるようなアプリを、買ったその日からすぐに使うことができる。デザイナーさんなど、クリエイターと呼ばれる人たちにMacユーザーが多いのは、こういった理由があるのかも。

まとめ

今メインで使っているWindowsに不満があるわけではないけど、じわじわくるMacの魅力にハマりつつある。シンプルなデザインと使い心地はやはりApple製品って感じ。メインのパソコンがMacになるのも、そう遠い未来ではないかも。

だからと言ってWindowsを見捨てるわけではない。ハード・ソフト両面のカスタマイズ性の高さは捨てがたいので、プライベートよりのパソコンとして使い続けるだろう。

Life

こちらの記事もご興味あるかも!

愛宕神社
2019年、欲しいものというか目標。