これからをもっと自由に生きるために! | LIFE CAMPER(ライフキャンパー)

使わない理由がない。Gmailの「エイリアス」機能を使ってメールアドレスを複数作成。

何かとお世話になっているGmail。

必要に応じてアカウントを作成していると、いつの間にか4つも5つも管理することになっている。2〜3程度だったら対して苦にはならなかったけど、これ以上は増やしたくない。

今回、1つのGmailアドレスを複数のメールアドレスに分けて使う「エイリアス」という機能を知ったので記事にしてみる。

ひとつのGmailを複数に使い分ける

普段からGmailを使っている人も多いと思う。

僕もそうで、例えば当ブログのレンタルサーバやドメインもGmailで登録している。
これだけならどってことないけど、facebookやtwitter、InstagramなんかのSNSの登録なんかも考えていると、複数のメールアドレスがあったら便利なのに、っていうシーンがある。

今までは管理面で工夫したり、新しいアカウントを作成したりしていたけど、Gmailの『エイリアス』という機能を使えば、1つのGmailアドレスから、関連する複数のGmailアドレスを簡単に作成できる。

使い方は本当に簡単!「+」でつなぐだけ。

この手の機能って、便利そうだけど設定が難しいんでしょ?って思いがちだけど、このGmailのエイリアス機能はビックリするくらい簡単に利用できる。

メインのメールアドレスが「○○○○@gmail.com」だとすると、「○○○○+△△△@gmail.com」といった具合に、「+△△△」でつなぐだけで利用が可能。

イベントやプレゼントなど、企画用のメールアドレスにぴったり。

例えば、イベントやプレゼント企画のためのメールアドレスに、このエイリアスは力を発揮する。

メインのメールアドレス「shopmail@gmail.com」があったとして、イベントなら「shopmail+event@gmail.com」、プレゼント企画なら「shopmail+present@gmail.com」といった具合。

また、facebookやtwitterなどで、登録するメールアドレスを分けたい場合にも有効だろう。
「shopmail+facebook@gmail.com」や「shopmail+twitter@gmail.com」とすればOK。

「+」の後は、自分の好きな文字列でいいので、管理しやすくカスタマイズしてほしい。

メールの送信や登録にも利用可能

試しに「エイリアス」を使って、当ブログのtwitterを登録してみたけど、問題なく登録することができた。

ただし、エイリアスで作成したアドレスでメールを送る際は、簡単な設定が必要になるので注意。
設定方法は、簡単な説明を載せているので、ぜひ参考にしてほしい。

受信はメインのGmail受信ボックス

この「エイリアス」で作ったメールの受信は、メインのGmail受信ボックスに送られる。
上の例だと、「shopmail+present@gmail.com」に送られたメールは、「shopmail@gmail.com」の受信ボックスへ、となる。

エイリアスで作ったアドレスでメールを送る場合は設定が必要。

エイリアスで作成したメールアドレスで受信する場合は何も設定はいらないが、送信する場合はGmailの管理画面で設定が必要なので、簡単に説明。

1. Gmailトップページから設定画面へ

Gmailのトップページへ行き、右上の歯車マークから「設定」をクリック。

2. アカウントとインポート画面でメールを追加

設定画面が開いたら、「アカウントとインポート」タブを開き、「他のメールアドレスを追加」をクリック。

3. メールアドレスを追加

画面が変わったら、メールアドレスに表示される「名前」と、「メールアドレス」を入力して「次のステップ」で完了。

正しく設定ができていれば、ブラウザでメールを作成する際、送信メールアドレスから、メインのメールアドレスと、今回設定したエイリアスで作成したメールアドレスが選択できるようになっているハズ。

まとめ

今までメールアドレスや管理に悩まされてきたけど、Gmailのエイリアスを使うことで、効率アップができそう。

ここでは触れなかったけど、フィルタ機能を使うことで、エイリアスで作成したメールアドレス毎に、受信フォルダの自動振り分けもできるようなので、管理に困っている人はぜひお試しいただきたい。

tips

こちらの記事もご興味あるかも!

プラグインはいらない - chromeで縦長のWEBページ全体をスクリーンショット
Macのプレビューが便利。アイキャッチ画像も作成できる。
Macが起動しない。クリーンインストールで絶望から脱出。