これからをもっと自由に生きるために! | LIFE CAMPER(ライフキャンパー)

2018年を振り返ってみて

今年は今までにないくらい大きな変化があった。
仕事とプライベートともに、何かとうまくいかない事が多かった。
まぁそんな年もあるさ!
そんな感じで、2018年を振り返ってみようと思う。

10年ぶりに東京へ

関東を離れて以来、約10年振りに東京へ。
普段から車移動に慣れてしまっているせいで、電車での移動にはちょっと疲れた。
実はこの時、Apple WatchでモバイルSuicaを初めて使ったんだけど、あまりの便利さに感動。これは本当に買ってよかった。

3泊4日の旅では、大学時代の旧友やかつての仕事仲間、そして親友とその子供にも会う事ができて、とても楽しい時間を過ごす事ができた。
千葉を離れておよそ約10年。みんなあまり変わっていなかったけど、それでも月日の流れを感じた東京旅だった。

ペルセウス座流星群

2018年8月のペルセウス座流星群、この日は、観測に最適な天候ということもあって、気合いを入れて深夜に撮影へ。
近くには撮影できるスポットもあるのだけど、より理想的なポイントを見つけるために付近をうろうろ。いくつかあった候補地の中から選び出し、いざ撮影。

極大を迎えたペルセウス座流星群は圧巻で、5分に1つは流星を見れたように思う。機材は、Nikon D750、NIKKOR 50mm f/1.4Dにリモートコードを使って撮影。ISOや露出時間を調整しながら、答えのない設定を探す旅。その間にもファイダーの外や、シャッターを切っていない流れていく星。1枚も撮影できない事だってめずらしくない中、開始20分で奇跡的に収める事ができた。

なかなか立ち会う事ができない天体ショーに立ち会えて、いつかオーロラ撮影の旅に行きたい欲望がふつふつと。それまでにはもっと上手くなっていたいなぁ。

キャンプデビュー

今年の夏、念願のキャンプデビューを果たした。
キャンプグッズは色々と集めてはいたけど、デビューのタイミングに恵まれずにいたところ、友人に誘われてついにデビュー。

初めてのキャンプは、マナーやルールに戸惑いながらも、自然の中の料理や、友人たちと囲む焚き火、ランタンの光で飲むお酒など、普段味わう事ができない贅沢な時間を過ごす事ができた。
マナーやルールさえ分かれば、誰でも気軽に楽しめるキャンプ。キャンプグッズもネットで購入できるし、安価に済ます事も可能なのでおすすめ。

来年は、たまにはキャンプを楽しみながら、ブログの更新をしたいなぁと考えている。

Life Camperの立ち上げ

このブログを立ち上げて、記念すべき最初の記事は12月9日。

この記事を書いている現在、ウェブの世界に放たれてまだ1ヶ月もたってないわけだけど、思ったよりも楽しくできている。記事のネタを考えたり、どうすれば訪問してくれた人に楽しんでもらえるかなどを考えるのは楽しい。

この記事を書いている現在、大したトラッキングはないわけだけど、今のウェブの実情を見ていれば当然のお話。

まだまだ工夫やカスタマイズを続けながら、止まる事なく、常に前進し続けて行こうと思う。

来年の目標

今まで通り、興味のある事はどんどんやって行こうと思う。
特に、というほどではないけど、今年おざなりになりがちだったギターとピアノの練習も頑張りたい。
もちろんこのブログも育てて、『これからをもっと自由に生きる』ための一つの柱にしていこうと思う。

それでは、これからも『Life Camper』をお願いいたします。
良いお年を。

Life

こちらの記事もご興味あるかも!

2019年、欲しいものというか目標。
愛宕神社